医療法人 全和会
  トップ → 自立支援 → アクセス

アクセス

〒368-0056 埼玉県秩父市寺尾1449 TEL 0494-24-1025

[事業内容] 地域活動支援/相談支援
「アクセス」は地域に開放された相談窓口です!

「アクセス」は、精神に障害を持ちながら地域で生活されている方やご家族の方の悩みや相談に応じ、一緒に解決していくための、秩父地方唯一の支援センターです。相談は、個人面接、電話相談や訪問など、様々な方法で対応しており、お気軽にご利用できます。また、定期情報誌の発行、随時開催される生活に役立つ情報紹介の講座、各種交流事業は、沢山の友人を作るよい機会にもなっています。アクセスの施設内は登録後、無料でご利用になれますので、ご自分に合った時間をゆっくりとお過ごしください。

1.相談
「くすり・金銭・職場での対人関係・友人・近所付き合いなどのことで困っている。」「郵便局、銀行の利用方法・役所での手続きがわからない」「年金、電気、ガス、水道、電話のことでどうすればよいかわからない」など生活する上で生じる様々な問題に対して電話や面接で担当職員がお話をお伺いします。
また、さみしい、不安になってしまった、悩み事があるなどもご相談下さい。

2.地域交流
精神に障害を持った方々と地域との交流の場作りを行っています。

3.施設利用
「仲間に会いたい」「外来が終わって、一休みしていきたい」
「暇な時間ができた」時に気軽に施設利用ができます。

4.情報誌の発行
地域にお住まいの精神に障害を持った方々のために、地域生活支援情報誌"アクセス"を毎月1回発行しています。

武甲山 講演会
大きく開口された窓から、明るく暖かな日差しが取り込まれます。各所に配置されたベランダから、秩父市のシンボル「武甲山」、桜の時期には山全体が真っ白に姿を変える「美の山」が遠望できます。開放的で家庭的な空間が各所に配置されています。
建物 内装

相談 生活上の様々な問題に対して電話や面接で担当職員がお話をお伺いします。
また、さみしい、不安になってしまった、悩み事があるなどもご相談下さい。




 

HOME医療介護自立支援求人案内交通案内お知らせサイトマップ