医療法人 全和会
  トップ → 自立支援 → 武甲の森

〒368-0056 埼玉県秩父市寺尾1476-1 TEL 0494-24-5553       

[事業内容] 宿泊型自立訓練 自立訓練(生活訓練) 就労移行支援

宿泊型自立訓練 【20床】

共同生活を通じて支えあい学びあうことを目的としたアパート形式の社会復帰施設です。
自立した社会生活を実現するために、居住その他の施設を利用しながら、家事等の日常生活能力向上をめざします。「お金やお薬の管理が苦手・・・」「掃除や洗濯が苦手・・・」「買い物や料理が苦手・・・」、そんなあなたの苦手をひとつずつ克服していきましょう。
精神障がいを乗り越え、自立した生活をめざして、専門知識を持った職員が一定期間、社会復帰・社会参加のための支援をいたします。

施設全景(夜)施設天井吹き抜け
 *精神に障害をお持ちで、ご家庭内において日常生活を営むことに支障のある方や、社会生活に対してさまざまな不安を
  抱えている方を対象としています。
 *居室は全室個室です。キッチン、洗面所、浴室、トイレなどは共同で利用していただきます。
 *ご利用期間は、原則2年間となっています。



ページの上へ▲


自立訓練(生活訓練) 【定員25名】

精神または知的障がいを持っている方を対象に、自立した日常生活や社会生活を行うために必要な訓練、生活等に関する相談や助言を行っています。
さまざまなプログラムや個別対応を通し、その人らしい生活を送れるよう支援します。
<現在行われているプログラム内容>
・調理実習 ・掃除 ・買い物 ・お金の使い方 ・健康講座 ・学習 ・就労準備
・ストレッチ、ヨガ ・サークル活動(手芸、飼育、園芸、絵画、スイーツ、軽スポーツ)


調理実習 健康講座
調理実習。
健康講座(管理栄養士による栄養講座、指導)
園芸サークル 絵画作品
園芸サークル
絵画サークル作品



ページの上へ▲

就労移行支援 【定員15名】
就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、求職活動に関する支援、その適性に応じた職場の 開拓、就職後における職場への定着等を望まれている方が対象です。プログラム内容は、レストラン ラ ポール (秩父中央病院) を中心に就労訓練をします。店内の清掃、フロア係り、売店等です。その他、 内職もあります。訓練後は、ハローワーク、就労支援センターと連携をして就職活動を支援します。

茶摘み レストラン
お茶摘みプログラム
初夏の緑に囲まれて!
レストラン・ラポール
店内清掃、フロア係、売店等

蕎麦打ち 電卓・発注訓練
蕎麦打ちプログラム
皆さん既にプロの腕前?
電卓計算、発注訓練プログラム
カタログで商品を探して、発注 金額を電卓で計算して・・・・

ページの上へ▲





HOME医療介護自立支援求人案内交通案内お知らせサイトマップ