医療法人 全和会
  トップ → 医療 → 精神科デイケア「ハーモニー」

デイケア・ナイトケアQ&A
ハーモニーは日本語で調和という意味を持ちます。いろいろな人・物・個性が集まり調和をなしてデイケアは成り立っているんだという思いで名付けられました。これを機に皆様からより一層親しまれるようなデイケアにしていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
※写真につきましては、全て本人の許可を得て、掲載しております。


デイケアQ&A 各種プログラムのご案内

[お問い合わせ先] TEL 0494-24-5593
デイケアとはどんな所ですか?

デイケアは、こころの病を持ちながら、地域で生活をする方が集い、様々な活動を通して、共に考え、体験してゆく場所です。例えば…昼間することがなくて時間をもてあましてしまう、何となく家に閉じこもりがちだ、人付き合いに自信がない、友達や話し相手が欲しい、働きたいけれどうまくいかない、長続きしない、何か楽しみを見つけたい、もっと毎日を充実させたい…等々、 現在、デイケアには色々な目的を持った方々が参加されています。そこには、あなたの生活を変える出会いや体験があるかもしれません。

具体的にはどんなことをしているのですか?

基本的には、週間プログラムに沿って活動が進められています。全てのプログラムに必ず参加しなければならないものではありません。その方の利用目的やその日の体調などに合わせて決めてゆくことが大切です。

スタッフはどのような人たちですか?

多職種によるチーム医療を行っているので、担当医、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、臨床心理士が連携してメンバーのサポートを行っています。

参加を考えている方に一言?

デイケアには色々な参加スタイルがあります。見学も随時可能ですので、興味のある方は、まずは主治医の先生にご相談下さい。


HOME医療介護自立支援求人案内交通案内お知らせサイトマップ